DosV MegaREVIEW #1

RokketWEB thanks for your kind words of praise. These are MegaREVIEW 'bout my book "Dos/V Blues". Of course you can join in, Link on. I want a Million Komments!! That would be great.


"どすぶい・メガ・レビュー"作者から一言
皆さん DOS/Vブルースを読んでくれてありがとう!! そして、たくさんの書評や、コメントを寄せてくれて、感謝!!! みんな嬉しいこと書いてくれて、世界中に自慢したいほど、最高の気分です。 そして、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。
こんなにたくさんのビューティフルなメッセージをほんとうにみなさんありがとう。

97/01/11 鮎川 誠


from E-Mail

Thanks for DOS/V Blues! ("J. Kimoto" , 96/12/15 18:14) To: sheena__rokkets.com

今日、吉祥寺のWAVEのイベントに行ってきたものです。"Mail me"と書いていただいたサインに甘えて、メールさせていただいています。

さっそく帰りの電車で読みはじめたのですが、良い本ですね。私も、周りの人間に「インターネットは楽しいぞ」と勧めまくっているのですが、いかんせん、元々私がコンピュータ好きだっただけに、「オタク趣味」と思われてしまいがちなのです。しかし、この本を読ませれば、きっと皆分かってくれそうです。

今日のイベントも、永遠のロック少年二人が嬉々として自分のホームページ自慢しあっている所が、とても楽しかったです。あの感覚は、やはり自分でホームページ開いている人じゃないと分からないかもしれません。

もし祇_会がありましたら、私のホームページも覗いていただけると嬉しいです。とは言っても、あまりセンスの無いページでお恥ずかしいのですが、矢野顕子さんに関する情報なら世界一だと自負しております。(昔、「げんこつやまのおにぎりさま」でギターソロを弾いておられましたよね)

では、今後ともご活躍を期待しております。久々の細野さんとの共同作業もとても楽しみです。

木本純一 E-mail : kimoto-j__ca2.so-net.or.jp URL : http://ux01.so-net.or.jp/~kimoto-j/

鮎川さん、ありがとう! (karimero__pa2.so-net.or.jp (Kayoko Watanabe), 96/12/15 21:38) To: sheena__rokkets.com

\_こんにちは。PIT INNと吉祥寺WAVEに行きました!PIT INNの時、私は10年くらいFanだったのに、初めて話しかけに行ったんです。そしたら鮎川さんが、私の事をわかってくれてびっくり!WAVEのトークの時も名前を出してくれて、もうクラクラきてしまって頭がボーッとなったまま、ふらふらと家に帰りました。 \_目の前だとうまく話せなくて、でもこうしてメイルだせて良かった。

\_10代の頃からROCKと鮎川さんとSHEENAとシーナ&ロケッツに夢中で、山川さんがストーンズについて語ったのと同じ。鮎川さんがROCKとBLUESと、色々な事を教えてくれて、今度はパソコンと、いつも鮎川さんは私を動かす存在です。 \_\_ホームページのGUEST BOOKにメッセージを送ろうとして適当にいじってたら直接E-MAILとして送信しちゃった事、2、3回。ごめんなさい!でも、おかげで鮎川さんから返信が届いて、震える程!感動してしまいました。

\_コンピューターなんて全然興味無かった私が、Rokkets Webを見たいが為に、パソコン買う!て騒いで、雑誌や本を買い込んで、みんな『それだけの為に?』とあきれるけど、いーんだもん!て感じです。(超初心者ならMACがいいよ、と友人に勧められてつい…)\_でも、あと私は時々、ミニコミやフリーペーパーを作ってたんですけどレコード屋に置いたりも、個人には冷たい所もあったり、立派なもの作るお金もないし、せっかく取材とかしても見る人が限られるし、自己満足かなあ。てめげたりしてたんです。 \_でも、インターネットならもう少し可能性ひろげられるのかな。\_そう思いついたら。俄然、ヤル気になってしまいました。 \_まだ、遊ぶ程度にしか使ってないけど、今日(14日)のイベントで再び発奮したので、早くホームページ作れるようにがんばります。 \_ \_Rokkets Webは企業ぽいところ、全然なくて、ROCKやBLUESが好きで好きで、わーっ!てそんな気持ちを世界中に言いたい!そういうエネルギーに溢れていて、本当にかっこいい!!です。

\_\_\_\_長くなってしまってごめんなさい。アイスクリーム2個とコーヒーを飲んで、WAVEの興奮がやっと落ち着きました。\_これから『DOS/V ブルース』読みますね。 \_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_それではまた
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_from. K“かりめろ”Watanabe
\_PS …PIT INN でのSHEENAのキャットスーツ、かっこよかったー!

Thanx for the COOLTALK&LIVE&BOOK (63130993__people.or.jp (Kosugi, Keiko), 96/12/16 2:29) To: sheena__rokkets.com

今日は待ちに待ったDOS/Vブルースを手に、鮎川さんのROCKとコンピュータへのホットなお話を聞くことができ、とてもハッピーな一日でした。 今日のイベントのことも、rokketsのwwwで知り、rokketsから直接、情報を得られることができることがいかに素敵なことか、改めて確認いたしました。

サインをいただいているとき、ROCKの好きな人たちがネットワークで繋がることができればというwwwでのメッセージに、Peopleがお手伝いできることがあるでしょうか、と尋ねたのが私です。 ネットワークは今までにないメディアとして、音楽を育てていく力がある、と私は信じています。そんな中で、rokketsのwwwに出逢えて、とても心強く思いました。先日、高円寺でblues barを経営するマスターともお話していたのですが、TVやCDなど与えられた音楽に甘んじることなく、あらゆる年齢層の人たちがもっとライヴに足を運ぶような文化土壌が欲しいよね、家族で楽しんで、そういうところからこどもたちの音楽をgetしようという心が育っていって、豊かな土壌が養われていくんだと思う、私はネットワークこそが、それらを育てる新たなツールになると思いますし、育てていきたいと強く思っています。

技術も価格も何もかもがドラスティックに進歩し変化しているコンピュータの世界ですが、音楽と人のエネルギーにコミュニケーションがあるという原点は変わらないでしょう。 もしPeopleの持つネットワークの仕組みやコミュニケーションの場が、何かの形で鮎川さんのお考えと接点があれば、お手伝いさせていただきたいと思います。

もっと文章を練ってからmailすべきかなあと思ったのですが、今日あの場で鮎川さんのお話を聞き、本を読んだ、胸が熱い内にkontactしたいと思い、筆をとりました。

また、私個人のホームページに本とrokketsのwwwの紹介をさせていただけますか。 ご了解頂ける場合にはmailをいただければ幸いです。

長くなりましたが、益々のご活躍お祈り申し上げます。今日、鮎川さんのギターの音を聞いて、これって魂だ、と感激して涙が出てきました。 今日の出会いに感謝します。

希 http://www.asahi-net.or.jp/~VQ4K-KSG

******************Keiko KOSUGI*** 63130993__people.or.jp PEOPLE WORLD Co., Ltd. Content Development Department TEL:03-5561-4254 *********************************

We had a nice day yesterday. From Jules (Jules Yoshiyuki Tazima , 96/12/16 14:05) To: 鮎川 誠 Makoto Ayukawa <sheena__rokkets.com>

昨日は吉祥寺に行けてよかったです。ラブラドールの名前も正確に知れました。ちなみに、わが家の子犬はあのラブの鳴き声を聴かせるととても興奮して部屋をあちこち走り回るんですよ。

ミニライヴもブルージィーなR&B(僕の勝手な解釈)で、鮎川さんのレスポールが五十音でいうとガ行の響きでwaveのスペースを圧巻していて、カッコよかったです。弾いている途中のちょっとしたブレイクの後の鋭角的な鮎川さんのアクションが僕には印象的でした。ナマ言ってすみません。

本も早速、読ませて頂きました。僕も再セットアップを10回位やったので、すごーく共感を覚えました。 朝起きて、コーヒー、タバコ、パソコンとか、家を何日か空けたときのパソコンへの気がかりなども、まったく同感です。 あと僕も CakeWalk セットしてるんでこれまた偶然でした。ほとんど祇_能を引き出せずに、最近はデスクトップの一員アイコンという存在のみという感じなのですが。

今夜にでも早速、IndexLinks にあったミック・テイラー、ブライアン・ジョーンズの WEB に行こうと思ってます。 何故かあの二人が好きなんです、ストーンズの中では。 ちなみに今、ミック・テイラーのソロアルバムを聴きながらこのメール書いてます。

あとこれは前に言ったかもしれませんが、RealAudioPlusで聴いて頂けるプラグインを使用していない WebPage を僕のサイトのフレーム左側の一番下、Testing\_にアップしてありますので祇_会があったら是非いらして下さい。

サイン本、大切にします。 それでは、また。
+----------------------------------------+
Jules Yoshiyuki Tazima jules__beehive.twics.com http://www.twics.com/~jules/ #905 4-39-23 Nishi-Shinjuku Shinjuku-ku Tokyo Japan phone:+81 3 5350 7890 fax:+81 3 5350 7893
+----------------------------------------+

DOS/V BLUES読みました! (HIROSHI KAWAMOTO , 96/12/21 6:37) To: sheena__rokkets.com

「DOS/V BLUES」を読み終わりました。 スゲー、面白かったです。
こんなに面白いコンピュータ関係書籍は初めてです(笑) めちゃめちゃロックで、カッコ良くて、鮎川さんのギターそのも のって感じでイカス本ですね。特に、ドスブイ=ギブソンのあた り、かなりこだわりが感じられて好きです。ドスブイってなんか 無骨な感じがしてホント、ロック感じますね。 僕も、インターネットを思い立ったころ、とにかく早く繋げたく て、がむしゃらに雑誌やニフティを読みあさって情報を集め、必 要なソフトをダウンロードして、やっとインターネットに入れた 日のことを、この本を読みながら思い出し、懐かしく思いました。 コンピュータって奥が深いですね。好奇心の強い人には一生遊べ るおもちゃですね。そして、インターネットも。
あ、巻末のindexはすごく役立ってます。 この「RokketWab」もすごく内容が濃いですね。 リンクも凄い! 全部たどってみたいです。
そうそう、いきなり「YouMayDream」が聴けて感激してます。 個人的には「SUZY-Q」も聴きたいなー。 この本読んでたら、「やっぱロック聴かなにゃー」と思い、最近 テクノばっか聴いてたんでちょっと反省しつつ、このメール書き ながらパソコンの(もちDOS/V)CDプレイヤーで 「velvet underground LIVE MCMXCIII」聴いてます(笑)

では、ここのリンクから、またクールなサイトに飛ばしていただ きます! では。

Hiroshi Kawamoto caetla__interlink.or.jp http://home.interlink.or.jp/~caetla/

はじめまして !! (TAO Yuichi , 96/12/22 8:52) To: sheena__rokkets.com

はじめまして! 笹塚に住む田尾勇一といいます。
ゲストブックにも書かせていただきましたが、昨日、たまたま書店で DOS/Vブルースを見つけて、一気に読み終えたところです。
なんというか、うまく言葉が見付からないんですが、感動しました!!。 ホントに、凄いです!>rokkets web。Koooooooooooooool!!。
なんだか不細工な読書感想文みたいなアレですけど、DOS/V=ギブソン Mac=フェンダーってのが、「それだぁ!!」って感じでありました。

鮎川さんを初めて見たのは、私が高校生の頃、YMOのサポートされてるとき、 シーナ&ロケッツはYMOの翌年のツアーのときのオープニングアクトでした。
正直に言って、特にシーナ&ロケッツのフダ_ンというわけではない私 ですけど、熱く燃え続けるロック魂には、いっつも力づけられています!。
これからもずっと、キープオンゴーイング! それでは!!
田尾勇一

DOS/V BLUES ありが とう! ("Mike Koshitani" , 96/12/28 23:18) To: "Makoto Ayukawa"

鮎川さんへ

今年も残すとこあとわずかとなりましたが、いかがおすごしですか。新作 のレコーディングは順調ですか、楽しみにしています。私は相変わらずバ タバタしてまして、31日までというか元旦の早朝まで仕事で(DJ)、 その後3日から10日までニューヨークです(ハーフ・オフィシャル)。

ところで、本日力作の<DOS/V BLUES>を受け取りました 、どうもありがとうございます。早速50ページ位読ませていただきまし た。とても面白いです、最高です!お世辞抜きに、ホント楽しくなって来 て、今夜にでも一気に読破しそうです。コンピュータにはストーンズのC D−Romを楽しみたくて接するようになり、僕もこのところコンピュー タをいじらない日はない位です。ただいろいろと本や雑誌も読んだりする のですが、どうも教科書チックで、と思っていたところにロック・スピリ ット溢れた鮎川さんのこの<DOS/V BLUES>!まさに待っ ていた、という感じの内容の1冊です。来年帰国後、何処かの雑誌社に売 り込んでぜひ書評というか紹介文を書きたいと思っています。<Ston e People>でもドカーンといきましょう、Yuji−kun にはこちらからもアプローチしておきますので、鮎川さんの方からもプロ モ、ヨロシクです。
再び<DOS/V BLUES>の内容に話しは戻りますが、その文 章から鮎川さんの音楽とコンピュータへの愛情溢れた気持ちがダイレクト の伝わって来ます。そして、いろいろと参考になりそうです。大切な1冊 として2度、3度と読ませていただきます。今度お会いする時には著者サ インもお願いしますね。菊田君もホーム・ページを作っていますので、そ こでも紹介するように言っておきますので、お手数でなかったら彼に1冊 送ってもらえると嬉しいのですが、宜しくお願いします。
来年は僕もホーム・ページをとも思っていますが、どんなもんでしょう。 ただ、来年はストーンズが始動しそうなので、また忙しくなるのでは、と いうことが少々心配です。
最近は原稿もすっかりE・メールで送ったり、自分のプロフィールやフダ_ ックス・カバー・シートをいろいろオリジナルで作ってみたりしています 。来年早々は名刺管理ソフトもインストールしてみようかとも思っていま す。とにかくインターネットも含めて、いろんなことをやっていますが、 元々アナログ人間で(そのうえ、電祇_・祇_械類に対しては全くダメなんで す)、ワープロには全く接することなく、手書きから電子手帳の<ザウル ス>経由で一気に<Mebius>を、鮎川さんのようにじっくりと事前 研究もせずに、何となく秋葉原に遊びに行って買ってしまったわけで、最 初はもう大変で毎日のように萩原健太君を含めた友人のコンピュータ専門 家やメーカーのサポーターに、笑われるようなことまで電話して聞きまく っていました。スタートしてまだ1年経ちませんが、コンピュータに対し ての興味だけは人1倍なので、何とかビギナーから少し進歩はしたようで す。ただこの文章も含めて、10本の指を使ってキーボードは打てずに、 友人からは<キーボード・マスター>なるディスクをプレゼントされてし まいました。
てなわけで、まだまだ鮎川・コンピュータ・先輩殿の足下にも及びません が、今後も何かいい情報等もありましたらいろいろと教えてください、宜 しくお願いします。
今年もいろいろお世話になりましたが、1997年も仲良くしてやってく ださい!シーナさんやお嬢さん達にも宜しくお伝えください。 <DOS/V BLUES>、ホントにありがとうございました。

Best w ishes,MIKE.

Subject: 廣瀬さんの書き込みを見て、やってきました。 Date: Sun, 29 Dec 1996 07:16:29 +0900 From: snobuy <snobuy__leo.bekkoame.or.jp> Organization: senden club To: sheena__rokkets.com

こんちは、鳥取県から、覗いてます!! 廣瀬さんの書き込みを見て、やってきました。 DOS/V BLUES、米子の本屋さんにあったら、買います。 っても、僕は、もともと、Macな人間なんだけど(笑) 今、Win95で、手をやいてます(汗;;)

その昔、フダ_ンでした(核爆) 高校の頃は、ドラムやってました。 卒業と共に、TAMAのスイングスター、友達にやって、 僕は大阪のデザイナーの学校に・・・。 で、神戸で彼女を見つけて、結婚。 この前の地震の時、神戸市東灘区で被災して、で、今、鳥取県です。

こっち帰ってきたら、また、バンドしたくなっちゃった。 でも、高校の頃の仲間は、(僕もだけど)、みんな、おじさん(笑)

クリエイターの喫茶店「ROY」 http://www.snobuy.com/wwwboard/wwwboard.html

もし、よかったら、書き込みお願いします!!

喫茶店「ROY」ってのは、高校の頃、バウワウの山本キョウジさんに、ギター教えた(謎)という 怪しいマスターが、僕ら高校生相手にやってはった、ロック喫茶(!?)の名前なんです。

カルメンマキ&OZとかラフとか、サンハウス(笑)、パンタ&ハルとか、バウワウとか、ムラサキとか、ノベラとか、そんな曲が何時もかかってました。

僕らの卒業と共につぶれちゃって、、、 だから、僕は、その店、「ROY」の名前で、Webボードを始めたんです。

何時までも、何時までも、ガンバってくださいませ!! 高校3年の文化祭で、BABY MAYBE 胆_きました。(年がばれる!!) もう、、、手が動かないけど、覚えてます(笑)

カルメンマキさんの曲、久しぶりにラジオから流れてました。涙があふれてきちゃいました。 S&R'Sさんの曲流れたら、号泣しちゃいます、僕。 来年も、一層のご活躍、期待しております。

それでは、よいお年を

幸形ノブユキ http://www.snobuy.com(ショックウェーブバージョン) snobuy__leo.bekkoame.or.jp

Subject: A Happy New Year '97!! from Sapporo w ith R&R dancing heart Date: Wed, 1 Jan 1997 23:01:45 +0900 From: "Satsuki Yamakami" <yumay__sh.rim.or.jp> To: "鮎川 誠" <sheena__rokkets.com>

あけましておめでとうございます。 *DOS/V BLUES*購入しました。PC初心者の私にとって、鮎川さんはインターネットの師匠であります。この本を読むと、励まされます。まずは、やってみるべし、ですよね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ブックカバーの親頁の写真が* 11月23日*HappyBirthdayの日を選んでいるところが、すばらしいですね。

’97今年も、R&Rとブルースの聴けるライブに、できる限り行ってみたいと思っています。

シーナ&ザ・ロケッツの新譜、気長に、楽しみに待っています。 by MAY

Subject: 鮎川さんへ Date: Thu, 02 Jan 1997 00:01:09 +0000 From: singleman <singleman__ppp.bekkoame.or.jp> To: sheena__rokkets.com

新年あけましておめでとうございます 僕はあなたの音楽に影響され、 10才のときから聴いています ルーディーズクラブのあなたの記事すべて読ませていただいてます とくに、今号はストーンズに続く面白さでした 僕はプロレスも好きです 3年前僕は鮎川さんと同じようなサングラスを買いました 去年の年末、BLUEではありませんが毎月給料をためスーツを買いました 去年の4月から仕事を始め、髪を短く切りましたが今、伸ばしている最中です 僕も、かっこよくなるために、まず始めに鮎川さんの真似をさせていただきます また大分に来てください また行きます

\_\_大分市府内町1ー6ー3ミネノビル502号

\_\_\_\_\_\_\_丸尾”ARLLY”治城

\_体に気をつけて今年も鮎川さんでいてください

Subject: おめでとうございます Date: Fri, 03 Jan 1997 13:23:44 +0900 From: zi9o-okmt__asahi-net.or.jp To: 鮎川誠様 <sheena__rokkets.com>

おめでとう、ございます。 そして、本を送ってもらい、感謝、感謝! さっそく、つまらない新年のテレビ番組から逃れて二階の仕事部屋で読みはじめています。 付録でホームページアドレスが載せてあるのも親切ですね。さっそくそちらも覗き始めました。

自分のホームページに「リンク集」を作って、とりあえず開いたのですが、まだ、本のない図書館みたいなので、 これからの作業で鮎川さんのオススメ・アドレス(この本に載ってるもの)をぜひ、紹介したいと思っています。 これからも、また面白いのがあれば教えて下さい。

ところで本の中で、メールソフトは、ネットスケープを使用とありましたが、自分は、電信8号というソフトを使っています。 フリーで無料のソフトですが、賢く、簡潔で、整理整頓が巧みです。 「封筒マーク」はありませんが、今後の改良が期待出来る優れものだと思います。

電信8号を手に入れる方棒_。 以下の3つのWeb pageで可能です。

http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/

ftp://utsun.s.u-tokyo.ac.jp/PC/network/winsock/apps/Den8/

ftp://ftp.tohoku.ac.jp/pub/Windows/winsock/apps/den8/

つまり、石岡さんという人が このソフトの製作者というわけです。 では、シーナにもよろしく。

岡本おさみ

Subject: リンクせせて下さい Date: Fri, 03 Jan 1997 23:41:04 +0900 From: shirose__interlink.or.jp To: sheena__rokkets.com

まことに勝手ながら、私のホーム・ページにて「DOS/Vブルース」の紹介を させて頂きました。

そこで、そちらへのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

********************************* ASYUTARU(Hideyuki Shirose) E-Mail:shirose__interlink.or.jp \_ :shirose__msn.com http://svr1.exa.co.jp/~asyutaru/ *********************************

Subject: Thanx For The Good Times Roll Date: Sun, 5 Jan 1997 16:31:57 +0900 From: "TORU AOKI" <slider__mxa.meshnet.or.jp> To: <sheena__rokkets.com>

一歳になったばかりの息子に邪魔されつつも昨晩、DOS/V\_bluesを読み 終えました。「俺はコンピュータを触るのが、話をするのが楽しくてたまらないん だ。」という雰囲気が十分伝わってきました。感覚的だけれども、実は非常に論理 的でマニュアル本より数倍勉強になりました。

そして何よりも \_昨年のmickこと山本翔の追悼ライブの時、着いた早々ステージに上がるよう 指名され、面白くなさそうにしていた鮎川さんのこと; \_小生も10年前にジャニスジョプリンのミー&ボギーマギーに触発され、ニュー オリンズからバトンルージュ、ジャクソン、メンフィスとレンタカーで旅したこと ; \_windowsも分からないのにインターネット接続用ソフトを買い、設定に四 苦八苦したこと; \_インターネットに繋がり初めて見たのがSTONESのホームページだったこと ; \_初めてのCDROMがDYLANだったこと; 等々がフラッシュバックしてほんとに楽しい時を過ごせました。

今後も40近いサラリーマンにパワーを与えるようご活躍されることををお祈りし ます。 May peace and love prevail on the earth.

\_\_\_青木\_徹\_\_\_koisihikawa,tokyo\_\_\_Jan.5.1997

P.S. \_1.FENは元旦の0時からCCRのロクンロールオーバーザワールドで、 ニュースはさんでイッツオンリーロクンロールと、やはり日本一のロックステーシ ョンですね。 \_2.以前サーチエンジンで検索したら、村八分はなかったけれど、四人囃子のホ ームページは存在しました。

Subject: 御礼 Date: Sun, 05 Jan 1997 01:04:38 +0000 From: fmiura__ssnet.co.jp To: sheena__rokkets.com

鮎川 誠 殿
先程は有り難うございました。 遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
こんな個人的な質問に答えてくれるなんてとてもびっくりしました。 それに、つい先程送った質問にこんなに早く回答いただけたことにも驚きました。 もうこんな個人的な質問は止めようと思いますが、一言御礼を言いたくてもう一度送ります。
鮎川さんのDOS/VブルースのなかでREAL AUDIOサーバーを間違えて注文した部分を 読んでいて、さっきダウンロードに失敗したものが$700も請求が来たらどうしようと、ちょっと パニックになってしまって、それで後先も考えず鮎川さんにメールを送ってしまいました。 いきなりの無礼お許しください。
僕は、今年34歳のいまだにPUNK ROCKが大好きな男です。 中学生のときに夢中になりそのまま今に至っています。(奥さんはあきれていますが) 以前からパソコンに興味を持っていたのですが、仕事で使う程度でなかなか個人的には無理だと 勝手に考えておりました。ところが、最近書店で「M−パソ」という本を見つけ買って読んでみたら 鮎川さんがあの僕の大好きなWILKOの影響でPCを始めたと書いてあるのを読んで、僕も始める 勇気が湧きました。僕の中の2人のイメージはPCとは結びつきませんでした。 その後、ROKKETSのホームページを見たり、DOS/Vブルース(12月17日はあらゆる本屋を探しました) を読みROCKスピリッツに溢れる内容にとても勇気づけられました。
最近は、LIVEに行くこともなくなり(STONES初来日が最後に見たLIVE)ましたが、久しぶりに行きたく なってきました。今度、WILKOが来日するときは是非、ジョイントしていただきたいと思います。 なんだかまとまらずとても長くなりましたが、どうも有り難うございました。細野さんと新しいアルバムを 作る予定があると書いてありましたが楽しみにしています。
ちなみに僕が好きなアルバムは「COOL SOLO」です。 これからも頑張ってください。

ichiroo__nifty.co.jp (Ichiroo Kiyota), 3:13) To: sheena__rokkets.com

\_こんにちは!!!!! \_本来「はじめまして」と言うところなのですが、一度お会いしたことがあ るので、「お久しぶりです」と言います。 \_ニフティの清田一郎です。
\_鮎川さんとは、6月頃の近藤さんのライブ at MILKで一度お会いしました。 そのとき鮎川さんは「MS Exchange のメールが文字化けする」と悩んでいま したね。僕はその時、「多分MS Exchange の設定がShiftJISになってるから だろうな」と思ったのですが、MS Exchange には詳しくないので解決方棒_を 教えることができませんでした。ごめんなさい。
\_で、そのときはそのままになってしまったのですが、この前本屋で 「DOS/Vブルース」を見つけて、さっそく読んで、非常に感動して、 http://www.rokkets.comにアクセスして最新ライブ情報をチェックして(吉 祥寺に来たんですね!\_僕は吉祥寺に住んでいるので、もうちょっと早く知 ってれば・・・)、それで今メールを書いています。

\_「DOS/Vブルース」、 凄く面白かったです。同時にこの本(と「マッキン トッシュ・ハイ」)は、僕がもう 1年間ぐらい悩み続けている問題をすっか り解決してくれました。
\_もう本当に超サンキューです!!!\_言葉では言い尽くせません。でも感 謝の気持ちを伝えたくて、今メールを書いています。

\_僕は鮎川さんのように格好良くDOS/V と付き合っている人を他に知りませ ん。僕の周りのDOS/Vユーザーは、みんな、なんというか・・・ 「Pentium200のWin95 は超早いぜ!\_こんなこともできるしあんなこともで きるんだぜ。Mac は遅いねー。しかもこんなことやあんなことはできないん でしょ?\_ソフトがないから。こりゃダメだね。あと5年でMacは消えるね。 今だにMac 使ってるなんて信じられないよ。うひゃひゃひゃ」みたいな人ば かりでした。今の現状では、確かにWin95の方がMacよりも優れていると思い ます。ソフトもいっぱいあるし(そういえば、 http://www.butaman.or.jp:80/~detura/pag1.html にあるテトラヘドロンと かいうソフトをご存じですか?\_もの凄く画像を圧縮してくれますよ。お勧 めです)。でも、僕はMacが好きだし、DOS/VユーザーはみんななんかNardみ たいで格好悪いし、でも市場は完全にDOS/Vのものだし、DOS/Vの方がソフト いっぱいあるし、でもMac は可愛いし簡単だし、これからも大丈夫だと思う いやもうダメだいったいどっちなんだ・・・と、ずっと心にひっかかってい たのです。 \_もうすぐ消える運命のOSを究めたってしょうがない。でもDOS/V に走って マクロ書きとかVBとかにはまって周りのDOS/V オタクみたいにナヨナヨのか っちょ悪い人にはなりたくない・・・

\_僕はMacとWin95を半々ぐらいで使う人なので、Win95でできてMacでできな いことをたくさん知ってるから、よけいにMac の見劣りするところ(その多 くは「Mac用に最適化されたソフトよりもWin95用に最適化されたソフトの方 が圧倒的に多い」という事実に基づいています。例えば、Mac用のExcelは遅 すぎて使いものになりませんし、Mac 用のテトラヘドロンはありません)が 目立ってしまい、悲しい気持ちになってしまっていました。 \_それは、僕が個人的にやっている踊りのシーンに似たものがあります。僕 はハウス・ミュージックで踊る踊りをやっているのですが、最近はヒップホ ップばかりで、ハウスをやる人は少なくなってきています。まあどっちも似 たようなものなのでほとんどの人は両方できますが、「究める」という点に なると、どっちかにある程度しぼらなくてはいけません。僕はヒップホップ も好きですが、どちらかというとハウスが好きなので、ハウスに焦点を当て ていますが、時々「ヒップホップの方がいいなあ。なんといってもメジャー だし」と思ったりしています。この問題と「DOS/VかMacか」は、僕の中では 似ています。

\_でも、「DOS/Vブルース」を読んで、DOS/Vでもスタイルをもって格好良く つきあっていけるんだということを知り、「マッキントッシュ・ハイ」を読 んで、Mac とだってそんなに気落ちせずに付き合っていけばいいんだという ことを知り、なんというか、肩の力が抜けたというか、スッキリしました。 頭では判っていましたが、実際にそうやって付き合っている人の生の声を聞 けたのは、僕にとって長いこと待っていた経験でした。 \_「DOS/V ブルース」と「マッキントッシュ・ハイ」のおかげで、やっと心 の底から「OSなんてどっちでもいいじゃん」と思えるようになったのです。 それでやっと、煮え切らない思いでMacに向かったり、不満をもってWin95に 向かったりしないで、どっちも同じくらいニュートラルな気持ちで付き合え るようになったのです。 \_もう、Macの次期OSのニュースを求めて夜中じゅうWebを回ったり、Win95 のバグ情報を求めてnewsgroup を回ったりといった、ネガティブなこともし ないでしょう。そして、Win95 で面白そうなことができると知れば気持ちよ くWin95でやり、Macでちょっと複雑なことをするときでも「どうせ覚えたっ てしょうがないよ。消えるOSなんだから」とか考えないで気持ちよく勉強す るでしょう。
\_今思えば、僕の中のOS問題はあまりに些細で下らないことでした。そして、 そう思えるようにしてくれた鮎川さんと山川さんには、心の底から密かに感 謝しています。 ありがとうございました。

\_それにしても、シーナ&ロケッツのホームページは凄いことになってます ね。データデータデータと新しいテクノロジーのオンパレード。Koolでかつ 手作り感に溢れている。手作りのページには、その人の美的センス、文章の センス、企画のセンス、生き方のセンス、そして情熱が満ち満ちています。 どこから見てもその人そのもの。どっかの企業が作ったページの 1億倍はい いです。こういうものに時々出会えるから、the Internetはやめられません。 \_僕も今ホームページを作っています。友人が作っている雑誌をezine にし ようという計画です。そして、その他の面白そうなものもドンドン詰め込ん でいこうと思っています。完成したらURL をメールしますから、是非一度見 に来て下さい。
\_それと、シーナ&ロケッツの東京でのライブを楽しみにしています。絶対 行きます。 \_

では。最後にもう一度。素晴しい本を書いてくれて、本当にありがとうご ざいました。 \_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_ \_

清田\_一郎(1roo)
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

ROCK 1997 (skydog__imaginet.fr (Zermati Marc), 火 2:38)
To: sheena__rokkets.com
Sheena & Makoto
ALL MY LOVE FOR THE GIRLS & A SPECIAL LOVE FOR SHEENA & A BEAUTIFUL ROCK CREATIVITY FOR MY BROTHER MAKOTO ( thanks very much for the book ! ) I AM GOING SOON TO CUBA TO CHECK THE LATINO VIBES & I WILL KEEP YOU INFORM . SO A WONDERFUL 1997 ! HOPE TO SEE YOU AGAIN SOON .


MARC Z
-------------------
SKYDOG
tel 01 42 49 80 73
fax 01 42 40 34 42
___________________

Thanx A Lot!! (Taizo , 1:50)
To: sheena__rokkets.com


This is Taizo Son.

I received a book you wrote from Yoko.
The title --'DOS/V Blues'-- is good title.
I'm willing to read it soon, and I'll send you my impression.
Thanx a lot. I Appreciate it.

Take care and say hello to your wife and family.
I'm looking forward to seeing you.

PS.
The other day, I watched you in 'New Year Rock Festival' on TV!
Very good stage!

---------------------
 Indigo Corporation
  President & CEO

     Taizo Son
 taizo__indigojp.com
---------------------

Just after reading DOS/V blues (ueda__city.kitakyushu.jp (Kyoichiro Ueda), 月 21:51) To: Makoto Ayukawa CC: ueda__city.kitakyushu.jp (Kyoichiro Ueda)
鮎川誠様
D0S/Vブルースさきほど読み終えました。コンピューターの本というよりも鮎川誠の ロック魂全開という感じで、とてもよく仕上がっていると思います。ここまでもって こられるのに大変でしたでしょう。ご苦労さまでした。 インターネットを見ていて、いつも思うのですが、これは基本的に英語国のもので、 はたしてどれぐらいの日本人がこれで世界に情報を発信できるのか、心配になってき ます。それは別にロックの世界だけではなく、私の昆虫分類学の世界でも同様です。 若い人がもう少し頑張ると思っていたら、そうでもなく、困ったものです。やはり最 初に受けた感動、何もなかったところからの出発がかえってよかったのかもしれません。 細かな所でいろいろ感想を述べたいところはありますが、長くなるのでひとつだけ。
私も最近ビッグブラザー&ホールディングカンパニーの「チープスリル」はよく聞い ているのですが、ギターのJames Curleyは元気でやっているのでしょうか。ライノの コンピレーションのひとつRock: The '60sのライナーで、Dan Forteが「Big Brother はしばしばジャニスにふさわしい演奏能力を有してなかった、といって非難されるが 、それは多分本当だったろう。しかしジャニスのその後のレコーディングには、最初 のホールディングカンパニーとのレコードに存在する有祇_的なバンドの感情、又は魅 惑的な部分といったものが、二度と味わえなかったのも事実である。」というのは本 当だと、私も思うのです。ではまた。
上田恭一郎

It's my pleasure (森影依 , 3:07) To: "'sheena__rokkets.com'"

\_さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。 \_仕事柄、読者としての眼よりも編集者としての眼で読む悪い癖があり、つい書いて しまいました(あのように公開される仕組みだとは思いませんでした)が、たいした ことではありませんのであまり気になさらないでください。主には、表記の問題で、 私たちがものを書くときにわりと厳密に注意する点です。 \_気になった箇所は、以下の通りです。 ――――――――――――――――――――――――――――
P87\_秀Termというのは、NIFTY-Serve専用のソフトの名前で… →私もWindows3.1のころから使っていますが、秀TermはNIFTY専用ではありません。
P130\_MicroPlus →MicrosoftPlus! の誤植でしょうか。
<表記上ではたとえば以下の点です>
P90\_Netscape\_3.0版 →話言葉ではNetscapeでいいのですが、文章になるとNetscape\_Navigatorと正確に 表記した方がベターでしょう。Microsoft Internet Explorerと一方は正確に書かれ ています。P205ではMicrosoft Explorer\_となっていますが、縮めるなら Internet Explorerが正しい。
P98\_1万4400 →通信速度の場合「万」は入れない方がいいでしょう。別の場所では14400とな っていたり、全角と半角が混用したり不統一です。
表記というのは、本にとってひとつのディテールです。本質ではありませんが、本質 を伝えるためにどうしても必要なハードルです。だから編集者は、ついそこにこだわ ります。
●以下気になった点です。
P122のハードディスクの増設とP147の「何をやっても動かない、またフォー マットだ」というのは意味がよくわかりませんでした。Aptivaはそうなんでしょうか ?\_基本的には以前の環境を残したまま増設できるはずですが…。またフォーマット ではなくWindows95の再インストールではだめなのでしょうか?\_ちょっと気にな ります。
●余談ですが P252のワープロ文章の保存ですが、今では「自動保存」できるワープロが多く出 ています。私はMicrosoft Wordを使っていますが、電源がいきなり落ちても、書きか けの文章をそのまま保存してくれていますので、昔のように泣くことはなくなりまし た。ぜひお薦めします。 またRealaudioサーバは、サーバ用のソフトで、企業のイントラネットで利用するか 、インターネットでは自前のサーバを持たなければ利用できないと思います。 ――――――――――――――――――――――
\_さて、以上余計なことを書かせていただきましたが、それらのことはこの本の「素 敵さ」をいささかも損なうものではありません。この本はとてもいい本です。なによ りも鮎川さんの自然さ、率直さ、視線のやさしさがよく出ています。私も約7年前に DOS/Vマシン( 以前日本マイクロソフト社の取材に行ったときにWindows3.0 のユーザーだったと言ったら珍しがられました)を購入し、周囲には誰一人DOS/ Vマシンを持っている者もなく、苦労しながらも楽しかった日々のことを思い出しな がら読みました。ところどころ「くっくっ」と笑い、ところどころ「うんうん」と頷 き、ロックの魂とパソコンの邂逅に胸が熱くなりました。
\_最後に少し自己紹介をさせていただくと、私は札幌で仕事をしているライター兼編 集者です。パソコンの専門家ではありませんが、フィールドのひとつとしていくつか 拙文を書いています。インターネット関連では、「インターネットサーフダ_ー」の9 6年6月号に北海道のインターネット事情をレポートしたことなどがあります。以前 FM北海道で放送構成などもしていましたので、音楽業界とはそこで少しすれ違った 程度でしょうか。
\_なによりもインターネットの新たな創世の熱い時代に共に立ち会えたことをうれし く思います。
\_ \_これからも鮎川さんの仕事を楽しく拝見させていただきます。 \_まだまだ寒さが続きます。ご自愛ください。
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_森影 \_依

Name: Yuichi Mituhashi
E-Mail: ym1965__t3.rim.or.jp
sex: male
music: Chicago Blues
comment:
DOS/Vブルース最高でした。 読みながら、何度も心の中で、「最高っ」と叫びました。 もう、動かずにはいられません。 素敵な本をどうもありがとう。


to MailPAGE Top



Back to Review Top
Back to DosV ReviewARCHIVE
This page is a part of RokketWEB