ストーンズ好きのアーティスト


Sheena & The Rokkets

鮎川誠さんがストーンズ好きであることは有名だと思う。
以前フジテレビでやっていた「WOOD」という、いわゆるアンプラグドで日本の 有名なアーティストが自分の好きな?アーティストをカバーする番組があった。
その中で演奏されたシーナと鮎川誠のストーンズはまさに最高!だった。
演奏曲目は、「Jumpin' Jack Flash」「Ruby Tuesday」「Tell Me」「Satisfaction 」など。
彼ららしい、60年代のストーンズの選曲である。
しかし、「Brown Sugar」などもちらっと演って見せたりもしていた。この番 組が30分番組で、すぐに終わってしまったのはとても惜しい!


Pearl

うちの妻は元Pearlのボーカル田村"SHO-TA"直美の大ファンである。妻自身はそ の現場にはいなかったので、演奏がどうだったか、といったコメントは書けない が、彼女がPearlとしてメジャーデビューを果たした後、TV「ミュージックト マトJAPAN」でその模様は放映されたようである。
演奏曲目は、「Jumpin' Jack Flash」「Honky Tonk Women」など。その他にジ ャニス・ジョップリンの「Move Over」を演っていたらしい。
ちなみにそれはビデオではなく、ラジオからテープに録音したものがあったの だが、友人に貸したまま返ってこなかった。むなしくその番組の切り抜きだけが 今手元にある。


Street Sliders

日本のストーンズとして有名なバンド。デビュー前は米軍基地でライブを演っ ていたらしい。
デビューアルバム「Slider Joint」は、「夜をぶっとばせ」という日本映画の サントラとしても使用されている。アルバム中1曲目は、「Brow The Night!」 つまり直訳すれば「夜をぶっとばせ」そのまんまである。
このアルバムからの名作「のら犬にさえなれない」が「Mercy Mercy」と似て いたりする。
彼らは現在も現役でがんばっている。そのサウンドは今も変わらない。


その他、内田裕也、レッド・ウォリアーズ、シェイディ・ドールズ、ZIGGY、 泉谷しげる、サザン(桑田)、RCサクセション、など(敬称略)。まだまだ大 勢の人がストーンズ好きです。詳しく挙げられれば今後も更新して行きます。 情報もお待ちしております。


前に戻る

ホームページへ戻る

SHEENA & THE ROKKETS THANKS AND BEST WISHES TO AKIKO & TOMOYUKI'S BONSAI


bonsai@po.jah.or.jp